いつもはほとんど泣かないのに、BCG以来の大泣きです

次の子も大泣きしていました

血もいつもより出て止まりにくかったです。
でも、これであと来週のポリオ生ワクチン(急性灰白髄炎=小児まひ)で0歳までに受ける予防接種は終了です!
ポリオも来年度終わり(?)頃から生ワクチンが中止され不活化ワクチンに転換するようで、それに伴い、生ワクチンによるリスクを不安に思う保護者が増え、現在、ポリオ生ワクチンを受けない子供が増えているようです。
厚生労働省は4日、免疫のない子どもが増えると国内でポリオが流行する恐れがあるとして、生ワクチンを接種するよう注意喚起をされています。
私もこの厚生労働省による注意喚起がなければ、生か不活化か迷っていました。
けれど、来週腹をくくってポリオ生ワクチン受けてきます。
ちなみに、現在不活化は自費で1回1万3000円位するらしいです。
詳しくは分かりませんが不活化は免疫つくまでの接種回数が3回プラス1回?らしいので、結構な額になってきますね。。。
*参照:厚生労働省「ポリオワクチンQ&A」
BLOG見たよ~♪のしるしに下の3つの画像クリックよろしくです♪

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト